はじめまして

菜食料理家の早崎文野です。

好奇心旺盛でチャレンジャーな性格のおかげで、今菜食の生活を送っております。

もともと健康オタクだったり、医学的なこと、栄養、筋肉や骨の構造とか好きで、スポーツ選手を支えるスポーツ医学とか、医者とかなにか人を助ける、支える仕事がしたかったんですね。

イロイロ調べていくうちに、食って大事じゃないかなと思ったのです。

マクロビを知っていたのもあって、高校3年のとき、添加物と乳製品をやめてみたら体って変わるのかな??って思って
やってみなきゃわからないから、やってみよう!って思いそこから脱添加物の生活をはじめました。

んで、よくよく裏ラベルを見るようになったら添加物ばっかりの世の中。笑っ

食べるものなーい!って思いました。なら、自分で作っゃおうって思ったんですね。

もとから料理作るのが大好きで、小学生かな??中学生のときからは自分で料理していたので全然苦じゃなくて

むしろこの料理ってこうするんだ~とか
すっごい楽しくて。
楽しくて添加物ない生活、最高じゃない。肌荒れとか便秘してたのが治ったり、食べ物のすばらしさに気づいちゃいました。

そしてつぎは肉をやめてみようって自然と排除していったんですよ。

医療系の大学入学してからは、医療の内容に携わり、日本人の病気が変わってきてると知りました。

5大疾患
ガン・心疾患・脳卒中・糖尿病・高血圧系疾患。
(もう3大疾患よりも、こっちが主ですかね)

昔にはなかった病気が増えてきている。アトピーのコも増えてきている。

昔にくらべて野菜の栄養価も落ちてるなど。
医学的にも食生活の欧米化が原因の一つと学びました。

わかってるのになんで行動しないの??
わかってる人がもっと行動しなくちゃ、みんなを助けられないじゃないって思いました。

雑誌をみていて、ダイエット☆って書いてあって変なダイエット食品があったり、なんなのこの世の中。とかね笑っ

自然のものを食べれば安全、安心なのに人間は、謳い文句が上手なものにひっかかりやすいんですかね。

気づけば簡単なんです。体の声を聞いて、自分を振り返って見直せば。
食生活変えるだけで変わるんだよ!ってわたしが伝えるしかない!って大学入ってからずっと秘めてました。

そこから、鶴見先生の酵素学の本や勝田百合子さんのアンチエイジングの鬼
笹生暁美先生のローフード本、新谷弘実先生の病気にならない生き方。
山田豊文先生のファスティングの本。
マクロビオティックの本
ナチュラルハイジーンの本、フィットフォーライフとか読みました。

ちょうど薬理学もやってる時期で、薬を飲むとゆうことはメリットもあり、デメリットもある。リスクが高いんですよ。治すのに副作用でまた薬を飲んでとかってエンドレスじゃないですか。

体の中から治していくのが一番簡単で経済的じゃん!薬って便利だけど恐い!と思いました。

そこから、これを伝えていくにはどんな道があるんだろうとかなり模索していました。

色んな所に飛び回ったりして沢山の素敵な人達にであって、今のわたしがいます。ベジタリアンカフェでシェフをしたり、沢山の経験をしてきました。

色んな出会いがあり、わたしは発芽酵素食を広めたいと活動しているメグに出会い

毎月第2と第4の日曜日に麻布十番で発芽酵素食ランチを完全予約制でしております。

大岡山ではミハネというナチュラルフードのお店にも商品開発など、携わらせてもらっています。

考えが似ている人達って自然と集まるんですね。

今では、食が環境をも変えることができるとゆうことも勉強して、わかってきました。まだまだ環境のことを調べていきたいと思ってます。

長くなりましたが、このブログを通して少しでも食とゆう生きていくために必要不可欠なこと、当たり前のことを見直して

そして自分達で正しい選択をしていくきっかけになったらと思います。

菜食になってみて私が実感したのは、体が軽くなった、精神的に落ち着いたし、なにより、生きること(動物や植物、地球)の考え方が変わりました。人は一人じゃ生きていけません。
そして毎日が同じではありません。

みんなで手をとりあって、より良い世界を作るためにいきませんか。
毎日の生活を少しでも変えてみるだけで、少し先の未来が変わると思います。

カテゴリー: はじめまして パーマリンク

はじめまして への5件のフィードバック

  1. ayanoちゃん、こんにちは!
    「はじめまして」を読みました!自分が今思っていることと共感する部分が多々あって、思わずコメントしてしまいました。その若さでしっかりとしたものを持っていて、ちゃんと行動に移していて、すごい素敵だと思いました!食って本当に大事なことですよね!そして食を意識するようになって、いろいろやっていくうちに、私もたくさんの素晴らしい方たちに出会いました。
    私もayanoちゃんを見習ってもっともっと勉強して、そして、たくさん行動して 良い輪を広げていきたいです!

    • ayano1018 より:

      ともえちゃん、ありがとう(^^)
      ともえちゃんの行動力にあたしはびっくりしているんだ☆
      できることから、少しずつ前に進んでいきたいね☆
      コメントありがとうございます。

  2. paprica より:

    初めまして!カナダのビクトリアに住んでますpapricaといいます。
    先日、マスタークレンジングを終えて、クレンジングに関してググッていて偶然ここに迷い込みました。私よりもずっとお若いのに、しっかりとした考えをもって生きている女性だなぁって感心しています。私は「雑食」で、何でも食べてしまうのですけど(食べるの好きなので)、精製された食品や添加物を体に取り入れると、体が疲れたり肌に出てきたり、っていうのは同感です。
    素敵なブログ、過去記事もこれから拝見します♪ フォローさせていただきますね☆

    • ayano1018 より:

      ありがとうございます☆
      マスタークレンジングどうでした??
      カナダいいですね〜行きたい国の一つです。

      私もフォローさせて頂きます☆よろしくお願いします^^

  3. くま吉 より:

    こんにちは、始めまして、ロンドンに住んでいます。
    最近肉食を止めたばかりの初心者です。
    犬大好きでロンドンの盲導犬協会でボランティアしてます。。。
    が仕事は治験関係で少し考ることもあります、環境のこととか、
    動物実研のこととか。。。いつかもう少し地球のため、環境のためになる
    仕事をしたいと思います。
    ロンドンにも沢山ベジタリアンのお店がありますが、
    体によさそうな感じが余りしません(チーズが多い)。
    自分では日本食を中心に肉なしの食生活をしたいと思います。
    参考になることが沢山ありそうなブログだと感じましたので、
    これからも読ませていただきます!

コメントを残す

