発芽蕎麦の食べれる  ~祈年 手打茶寮~

六本木駅から歩いて10分くらいのところにある十割蕎麦を食べてきました。

そこにはなんと、発芽蕎麦があるというのです。

これが、発芽蕎麦と更科のセットの吟穣蕎麦セット。

発芽蕎麦は、蕎麦の実を発芽させて、そば粉と打つ蕎麦です。そば一本一本に蕎麦実が練りこんであるのがよくわかりました。

それに、味が深い!!そばつゆつけなくてもすごく蕎麦の香りと味がしました。

となりの白いのが更科。不可能といわれてきた更科の十割水ごね。蕎麦の実の芯の白い部分だけを、ツナギを用いず、(お湯ではなく)水で打ったそう。 調べると、更科はお湯で打つのが一般的みたい(・o・)

更科は、うどんか!!!!!ッて言うくらいの弾力とのどごしでした。蕎麦の域をこえてたなぁ~~~

んで、こちらは定番のもり(麺は粗目挽き)
石臼で限界まで粗く挽いて打いたそばです。

さきに発芽蕎麦を食べてしまったので、あら引きの十割お蕎麦はそこまで感動できなかった(>_<)発芽蕎麦に比べて、あっさりした味と香りでした。

でもどれも、十割=切れやすいってイメージが覆されます。ぱさついてなく、もう一度食べに行きたくなりました。

ここのお蕎麦屋さんはだしにもこだわっていて、砂糖ではなくみりん。

し……みりん 愛知県九重味淋 九重櫻(無添加)
薄口醤油 兵庫県ヒガシマル醤油(無添加)
田舎醤油 茨城県ヨネビシ醤油(無添加)
鰹節等……鹿児島県枕崎産及び高知県下之加江産
布……北海道産利尻昆布

利尻昆布は、昆布の中でもトップクラス。おいしいだしがでます(^u^)本当に美味しいお蕎麦でした。作り手の気持ち、思いが感じられるおすすめのお蕎麦屋さんです。

~祈年 手打茶寮(きねん てうちさりょう)~

東京都港区西麻布 1-15-9 ラ・アルタ1F
電話/FAX:03-6447-2308

【営業時間】
18:00~24:00(23:15 L.O.)
土、日、祝は22:00まで(21:30 L.O.)
お昼は、土、日、祝のみ営業をしております。
11:30~15:00(14:30 L.O.)

※蕎麦の品切れや満席などがあると申し訳ありませんので、
お出かけ前にお気軽にお電話ください。

定休日/月曜(ただし休日の場合は翌日)

http://www.kinen-teuchi.jp/index.htmlです。

カテゴリー: 発芽蕎麦 ~祈年~, 美味しいもの~食べ歩き~ パーマリンク

コメントを残す

