もち月〜in町田〜


町田にあるお蕎麦屋さん”もち月”に行って来ました(^^)
調べたときは、一日限定20食の十割蕎麦があると書いてあったのでワクワクでした☆
この上の写真のお蕎麦は、おろし蕎麦。
蕎麦にツユが使っていて、わさびではなく生姜が乗っているタイプです。
私はいつもお蕎麦を食べるときは、まずお蕎麦だけを食べてみます。
蕎麦の香り、蕎麦自身の味をみるため。
そして、わさびつけて汁つけずに食べます。
って言いたいとこだけど〜!!!
まず、わさびじゃない。
そして、ツユに浸かっている〜〜〜!!!笑
・・・・っまおろし食べたかったので、チョイスミスではないです。笑
なので、せいろを少し

せいろのツユと、おろし蕎麦のツユの濃度が違っていて
おろしの方がそばの味を楽しめて私は好きかな。
もち月は店内はモダンで、おしゃれなカフェにもなりそうな感じ。
私は好きです。
お蕎麦は、品があって、繊細さが伝わって来ました。
お蕎麦を何軒か食べ歩くと、蕎麦屋さんの特徴が蕎麦自身に出るのがすごく分かります。
繊細で眺めたくなりました(^^)
もち月は祈年の次に好きなお蕎麦屋さんかなぁ。
こうやって私は、月一回蕎麦カフェの打ち上げを兼ねて(笑)こだわっている
お蕎麦屋さんを見つけては食べに行っているのです。
そんなささやかな行事みたくなっていることがとっても嬉しかったりするんだ。
ちなみに、次に行くところの目星はついているのだ☆
っあ。もち月では、お品書きなどに”十割蕎麦”など書いていなかったので(だいたい十割蕎麦のお店はどこかに必ずって
言っていいほど”十割で打っています”ってかいてある)お会計のときに、”十割ですか??”
って聞いたら
”今は外一(といち)です”って言われました。
外一・・・・そば粉に対して一割のつなぎで打つ  だそうです。
(((((((°д°))))
っま!!!
ほぼ十割のようなもの。美味しかったし、次回は十割でなくなったのを聞いてみようかな♪
「玄蕎麦 もち月」
町田市小川2-3-23
042-799-7033
11:30~15:00 / 17:00~20:00
月曜、第三火曜休
カテゴリー: 美味しいもの~食べ歩き~, 蕎麦屋〜もち月〜 パーマリンク

コメントを残す

