一週間本格断食〜成田山〜

12月4日から12月10日まで成田山で水だけの本格断食しにいきました!!
36時間とか、ファスティングで5日間はあったけど
1週間って、、、、未知の世界でした。
なんで断食しにいったのかというと。。。。
自分でもよくわからないですが、すべてを切り替えたかったから。
突然思い立ちました。
予約したとき、かなぁぁ〜〜り厳しそうなおじさんだっので、かなり気合い入れて断食しにいきました。
断食には条件があって
◎電化製品はもってこない
◎お風呂はもちろん入れない
◎修行に必要ないものは持ち込まない
あと、当日は指定の病院で検査をうけることも条件でした☆
検査っていっても、血圧はかるだけ(笑)
昔から血圧低くて、いつも看護師さんに驚かれます。
今回もびっくりされました。
なんてたって80/60だったからねぇ(^^)
断食しにきているには、私と一緒の日から断食はじめる36歳の女性と二人。
彼女は5泊6日。
(後に、苦しみを二人で耐えて食べ物の話ばかりするようになるとはこのときは思いもしなかった。。笑)
断食当日、携帯を断食管理人のおじさんに没収…..預かってもらいました。
最終日まで携帯は手元にありません(^^)
1週間も携帯を見ないって、開放感ありました。笑
境内の説明、断食の間の過ごし方など説明を受け手から部屋の案内。
1週間、8畳2間を一人一部屋広々使わせて頂きました笑
落ち葉の掃除をして終日自由。
朝早かったので(9時くらいには成田山)、掃除して、一日やりきった感満載だったのに
時計をみると11時。。。。。
久しぶりに一日がなげぇえええええええ!!!!!!!!!
って思っちゃいました。
とりあえず、寒い、眠いので寝てその日は過ごしました。
こんなにも時間があれば寝られるのか
布団てこんなに温かいんだ!!
って思った一日でした。
二日目からは朝5時起床。
5時30分から掃除
6時には御護摩
15時には勤行
っていうスケジュールが続きます。
寒く、暗い5時起きは何とも言えなかったんだけど
6時からの御護摩は神秘的というのか
研ぎすまされた空気の中で見る風景がなんとも好きでした。
御護摩が終わると日の出が見れて気持ちよかったです。
御護摩が終わったらとりあえず11時過ぎまで寝るってパターン。
境内を散歩したいのはやまやまだったんだけど
体がだるくて歩けなかったです。そんなのが3日続きました。
4、5、6日はらくになるんだろうなぁ☆って思っていた私はあまかった。。。。。笑
カテゴリー: 断食, 日々の出来事 パーマリンク

一週間本格断食〜成田山〜 への2件のフィードバック

  1. みーこ より:

    ayanoちゃん、お帰りなさい☆

    断食の結果、どうなったのかぁ~~ 続きを楽しみにしていますね♪

    またお会い出来る機会を、楽しみにしています^^v

コメントを残す

