断食は痩せる??


断食についてちょっと語ってみる。
本断食や、プチ断食をやってのあくまでも自分の見解だけど。
断食をするとたしかに、一時的に体重は落ちる。
だけど、ダイエット=痩せるって考えは捨てた方がいいと思う。

断食すると確かに、五感が冴える、胃腸をリセットできるんだけど
断食あけの回復食をしっかりやらなかったり、
体重が落ちた喜びで、沢山食べたら結局体重は戻る。
特に長期断食すると、体の飢餓状態が長いので
断食後の体は、今まで異常に栄養を吸収しようとする。
なので、太りやすいんじゃないかと思う。
私の経験からすると
半断食か、1日断食が無難でらくだと思う。
それを月に何回かするの。それがベストな気がする。
それに、長い年月をかけて共にして来た体重を落とすのに
1週間で5キロ落とそう、とか考えるのは
間違ってると思う。
痩せるには、体の中のエネルギーを使って、
あーエネルギー足りないよー!!
っお!!この脂肪をエネルギーにしよう!!
ってなるから
長年かけた脂肪を一気に燃焼するのは難しいと思うのだ。
体は3ヶ月で細胞がほとんどすべて変わる。
胃は5日間、筋肉や肝臓は60日
だから、もし痩せようとするなら
細胞から変えてゆっくりと痩せるのが近道なんじゃないかな〜
要は、痩せようと思うなら、しっかり自分の生活を見つめ直して
徐々に変えて、その環境に体が変わっていくようにすることかな。
断食っていいけど目的によるのかな。
広告
カテゴリー: 断食 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中