こうすれば健康??

菜食なら健康、ローフードなら健康、マクロビオティックなら健康。
一概にもそうです!!とは言えない。だけど、明らかに着色料たっっぷりの
機械的に作られた明太子(明太子だけとは限らないけど)とか
保存料や調味料ではなさそうな横文字の成分ばかりのものを食べる食生活が
健康か。というとそれは健康ではないと思う。
玄米も健康ですか!?って言われたら、ちゃんと浸水していなかったら
酵素抑制物質も多いし、固いし、合う人・合わない人がいるから
絶対玄米は健康だよ〜!!って言えない。
私は、玄米はあんまり得意じゃないし、合わないし
沢山はいらない。
頭で考える健康は健康じゃないから
けど、発芽玄米なら柔らかいし、食べやすい。
それが私には合う。それか分付きご飯の方がいいかもしれない。
食で気がついて欲しいのは本当にいい調味料を使えば
使う素材も変わってくる。
だから調味料を気にしてみて欲しかったり。
健康とは?って考えたとき
最近よく思うのが
自分が何を考えるか、何を選んぶか、そして幸せであるかどうかが
健康なのかな〜って。
私の家族って、あんまり化学調味料とか気にしないから
徐々に調味料変えていったり
一から料理をして
美味しい〜!
って笑顔にするのが
幸せなんだ。
そこから料理に魅了されていったのかな〜
私は、一緒にいる人、周りにいる人を笑顔にしていきたい。
それは常に思ってる。
だから、大事な人や、周りの人が笑顔でなくなるのは
すごく寂しくて、切ない。
どうか一人でも多くみんなを笑顔に幸せに出来ますように。
幸せ、笑顔の連鎖が続きますように。
絵馬にそう書いた。
何かしらの形で多くの人を笑顔に
幸せにしよう。
さぁ、明日は発芽玄米講座。
20人近く集まって頂ただいたので
幸せで健康を広めようっと(^^)
カテゴリー: 独り言 パーマリンク

コメントを残す

