高尾ツアー

高尾にある蕎麦と雑穀料理が楽しめる杜々に行ってきました。
ぱっと見るとここにお蕎麦屋さんがあるなんて、雰囲気はしないのですが
お店の前に行くと、お店の雰囲気になんだか癒されちゃいました。
日当たり抜群の庭にはハンモックがあって、物語に出てきそうなお店です。
メニューは、温かいおそば、冷たいお蕎麦、季節のお蕎麦、前菜、雑穀お結びがあります。
飲み物は、寺田本家のお酒や、自家製甘酒もありました。ここのお蕎麦は、九割と二八があります。
そして、そばつゆは、普通のそばつゆと精進つゆがありました。
精進つゆはお砂糖、カツオ節を使わないつゆです。
私はそのつゆで、なめこおろし蕎麦を注文。
太すぎず、細すぎずの太さのお蕎麦は
香りがよくって、美味しかったです。
そして、わさびをつけてお蕎麦を食べたら、わさびが甘くって
びっくりしました。美味しいわさびだな~
めったに揚げ物を食べないのですが、ひえと豆腐の天ぷらも注文。
白身魚みたいです。ってメニューに書いてありました。
白身魚とまではいかないけど、美味しい。
発想と、食材の使い方が繊細で好きです。
見た目といい、料理と雰囲気、すべてがマッチしてて
心地よいと思わせてくれます。
お結びも気なってしまい(まだ食べるのかいって?)相方さんが注文したので少しいただいちゃいました。
確か、モチ粟。笑
お店は、無農薬の全粒粉や、お豆なども売っています。
一時も手を抜くことはなく、
丁寧に、丁寧に素材を生かして料理しているな~って伝わる
ホッコリとした
お店、杜々。また行きたいです。
そして次に向かったのが、グルヌイユってパン屋さんに行きました。
食パンが後5分で出来上がるというので、待ってました。
お店の人がすごく話しやすくて、食パンが出来上がるまでの5分間
笑いっぱなしでした。
自家製ブドウ酵母種で天日塩と水と国内産の小麦粉を使ったこだわりのパン。
出来立ての食パンは湯気がもわもわ出ていて、生まれて来てくれてた〜。って感じ??
外はカリッ中は、フワっもっちりです。
この日は、高尾に魅了された一日でした。
また杜々とグレヌイユ行きたいので、このコースは決定かな♫
最後に向かった先は、杜々で使われていた食器が可愛かったので
その食器の置いてあるお店を教えてもらい、そこに向かいました^^
ゆっか屋さんは、奥さんがパンを焼いて、旦那さんが
食器を作っているらしいです。
可愛い。。。。
(さっきもパンを買ったけど)パンを買おうと思ったら
売り切れちゃってました〜><
まだ13時過ぎなのに売り切れって。。。人気だなぁ>m<。
ここにもまた行きたいです。
カテゴリー: 美味しいもの~食べ歩き~, 高尾ツアー パーマリンク

コメントを残す

