チョコマーブルパウンドケーキ


チョコマーブルパウンドケーキを焼きました☆


 

全粒粉100%でもふんわり、しっとりです。

 

材料
小麦粉     200g
(このときは、全粒粉中力粉でした)
てん菜糖    80g
油       45g
水       180g
バニラビーンズ 1本と半分
(バニラエクスラクト小さじ1でもOK)
BP   大さじ1

 
 

〜チョコソース〜
ココアパウダー  大さじ2
てん菜糖     大さじ1〜2
油        大さじ1と2分の1
水        大さじ1
①先にチョコソースを作ります。
こんな感じ。
 

とろ〜となったら、チョコソースはOK。

 

②粉と液体をそれぞれ合わせておいて、液体に粉を振るい入れます。

ぐるぐる〜ぐるぐる〜
っあ、ここで、オーブンを180度で余熱してね。
 
③混ざったら、チョコソースを入れます。

こんな感じで、縦にね。
 
そして、チョコソースを三等分するように軽く混ぜます。

 

本当3回だけ混ぜて、型に流し込めば綺麗なマーブルになります。

④オーブンで180度45分で出来上がり♪

 

何回か作って試したのですが、薄力粉(特に精白)だけだと
出来上がりの食感が、ぽろぽろしてしまいます。

 

できるなら、中力粉や、強力粉を混ぜた方がぽろぽろに
ならないで、しっとりするかと思います。

 

そして、
粉を100%として
水90%
油23%
甘味40%
で考えてやってみました。

 

それなら、粉の量が増えても簡単に計算できるかな〜って

 

油控えめにしたら、時間が経つにつれ
すぐボロボロしてしまうの。

 
 

きっと、油を控えめにするなら、おからを
入れるといいのかもね。

 

広告
カテゴリー: マーブルパウンドケーキ, レシピ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中