ハワイ旅行〜パールハーバー〜


パールハーバーに行って来ました。
アリゾナ記念館に入るのに、チケットは無料で配布されていますが、
2時間待ちのこともあるって聞いていたので
8時くらいに行ったのですが。。。。。
チケットは普通にもらえたのですが
アリゾナ記念館に入れるまで2時間待ち。
でも、それまでは博物館やら、オブジェやらあるので
2時間はなんとか飽きずに待って居られます。

赤城の模型。
あの時代がどこまで技術が進んでいたかは分からないけど
模型でこんなに大きいってことは
実物はもっと大きいのか。。こんな戦艦を作るなんてすごい。

これが落ちて来たらどうなってしまうかなんて
想像できないなぁ。
tora!! tora!!! tora!!って近くに書いてありました。
トラ!トラ!トラ!
ワレ奇襲ニ成功セリ。
アメリカの立場で日本の様子を
見ることが出来るって貴重なことですよね。
日本で博物館でみるのと違う観点で見ることが出来るので良かった。

ここは有料で入れるみたい。

結構広いです。
そうそう、アリゾナ記念館に行くのに、船に乗って場所を移動します。
2時間つぶして
ドキュメンタリー映画をみてからの出発。
アリゾナ会館に行く前にドキュメンタリー映画をみるんです。
アリゾナ記念館に到着。

沈んでいる船の一部。
写真にはないのですが、未だに船体から流れ続けている重油が
海に浮いていて、なにか悲しくなりました。
奥に進んでいくと

亡くなった方達の名前が壁一面に。
ハワイに行ったら、ぜひパールハーバーに行ってみてください。
明るい陽気なハワイは、過去があって今があるのだと痛感しました。
いつも明るくて、笑っている人の心の内側を垣間見れたような気分かな??
知ることが出来て本当に良かった。
カテゴリー: ハワイ旅行 パーマリンク

コメントを残す

