自分のまく種

DSC_0030

”自分のまいた種”って嫌みっぽく使われるけど

 

自分のまいた種で+(プラス)の連鎖が起こる事もあるんじゃないかな。
なんて最近思ったり。

 

この前山梨でジャガイモと、トマト、なす、きゅうり、ぴーまんだったかな??

 

種まきまきまき

DSC_0031

半分に切って埋めるんだって。

DSC_0028

これね、黒バジルの子供。
小さいのに、バジルの香りがしっかりあって、いきてるなぁ〜って感じしたよ。

 

つくづく生き物って不思議だなって思う。
心地が悪いと人間も植物も動物も病気したりするでしょ。
人間は心地悪い事を生み出していって
それが心地よいと感じて。

 

例えば、動物や植物が人間のように
話せて、動いて、支配できるとしたら
今の世の中と同じ事が起きてるかなとか。

 

人間は何のために言葉を話して、環境を変える事が出来る力をもってるのかな

 

って時々思う。

 

山梨はあいにくの雨だったけど、久しぶりの土いじり。
植えた子たちがどんなになるのか楽しみ。

DSC_0020

土がごっつくて成長するのか心配なんだけど。
自然栽培の力を見せてもらおっと♪
やっぱり笑うっていいなって思ったこのごろ。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 独り言 パーマリンク

コメントを残す

