ハワイ6日目〜ハワイ西を巡る旅〜

DSC_0007

ハワイ6日目は西海岸の方に車を走らせて行きました。

今回、個人的にMAKOさんにガイドを頼みました★

さて、最初に行った場所は

オアフ西海岸 よこはまベイ。

 

DSC_0009

海がめちゃくちゃ綺麗で、言葉にならないの。
(ハワイはほとんど綺麗なんだけど何度見てもめちゃくちゃ綺麗って口ずさんでしまいます)

 

西の方は治安が良くないみたいで、雰囲気も少し暗かった。

 

綺麗な山、高原が広がっていて綺麗なんだけど、フェンスが張ってあった。

 

軍の敷地になってしまったそう。ハワイの人は怒ってるらしい。

 

 

確かにこんなに綺麗な土地があるのに入れなくて、軍の所有地になってるのって違和感。

 

 

そんな風景もある西海岸です。ハワイの表と裏を同時に感じた場所です^^

 

DSC_0027

DSC_0019

つづいては、ランチ!!

オーガニックファーム&カフェ カフマナ

ここでは、自分たちで育てた野菜をカフェに使ってます。

DSC_0011

これは、ハーブコーディアル。

ハイビスカスやローズヒップの味がしました。

DSC_0012

サラダ

DSC_0013

本当はBEEF が巻いてあるのですがヴィーガン対応に。

The specialってメニュー。サラダかスープが選べました。私はサラダ☆

DSC_0014

これはグリークサラダ。全粒粉のパンにサラダがメインのランチ。

どれもボリューミー!!!

DSC_0016

庭には、茄子やらパプリカ、葉物類が沢山植えてあります。

DSC_0025

蓮の池もあって可愛いんだっ^^☆

 

続いては。。。。

DSC_0032

スーリヤさん。

彼は銅アーティスト。

色んなホテルや(日本のホテルにもあるらしい)

銅で作ったものを、お家の門や家紋などにあるらしい。

彼の作品を見たのだけども、本当にすごい!!

 

そんな彼が壮大な農園”Mouna Farm Arts & Cultural Village”をしています。

 

もちろん、オーガニック。というかもはや、自然栽培に近いんじゃないかな??

DSC_0034

これは、アルツハイマーの人に良いと言われている葉。名前なんだったっけな。

DSC_0033

これは肝臓に良い葉。

他に、万能薬になると言われているニムトリーっていう葉もあります。

3種全部食べてみたんだけど。。。

 

にっっっっが!!!!!!!!

DSC_0042

なんとこれは!!!モリンガ!!!

モリンガが植えてあるなんて〜><いいな〜☆

DSC_0041

ザクロ

DSC_0018

マンゴー。

 

彼の農園は野菜から、果物、薬草が至る所にあります。

オーガニックって表現をいちいち使う必要ないくらい当たり前の環境。

DSC_0045

おもてなしにパパイヤ。

おいしかった〜〜〜。

 

この農園は、農園だけではなく

茶室を作ったり、アーティストの集まる場所作りをしていくそうです。
そして、ここは彼の友人がボランティアできて小屋を作ったりしてます。

スーリヤさんが
ここは、私が亡くなったら無くなる場所ではなく、どんどん受け継いでいく場所にする。

って。自分のもの!!自分の場所!!って囲わずに、全てを解放してる彼が大好きになりました。

 

 

スーリアさんのところを離れ

コーヒー農園のコーヒー屋さん→ファーマーズマーケットに行き

 

DSC_0057

ベルストーンへ。

パワースポットっていわれてるのですが

 

もはや??実は??私はパワースポットって言葉に興味はそんなになく

 

この岩がどうやってここにあって重なり合ってるのか。

 

自然にできたのか、昔の人が何か意味があって運んだのか。。。

 

すごいな〜って。

この岩も生きてるのかな〜なんて考えてます( ̄_ ̄ )

DSC_0095

そして最後はホヌを見ながらsun set。

 

の予定だったけども!!!

ホヌは泳いでるのしか見つからず。砂浜に上がってきませんでした><

太陽も、雲に隠れてしまい。。。残念。

 

だけど、写真じゃ伝わりづらいんだけど

オレンジの太陽と、水色の雲がオーロラのように海面に反射されてて

綺麗でした。

 

ハワイ西側のツアー楽しかった。

 

ハワイに来て思う事。

 

 

 

 

 

 

 

自然って凄い。

いかに東京都心が作られすぎた場所になってるのかと思ったよ。

 

ハワイの人達は自然を愛し

自然と共に生きて

自然と調和してるの。

 

こんなところ東京にいくつあるだろうか。

 

いかに自然からかけ離れた生活をしてるのか痛感した。

 

 

自然を大切にしない人間なんて、地球を大切にしてないってことだ。

 

地球を大切にするって漠然としていて自分でも腑に落ちないところもあったけど

 

ここに来て少しづつ分かってきたような気がする。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ハワイ旅行 パーマリンク

コメントを残す

