誕生日を迎えました

DSC_0042

今年に入って色んなことが起きてる。

って毎年言ってる気がする。笑

選ぶべくして選んでる道だけど、我ながら悩むときも多々あり、だからこそ?学べて楽しんでる人生だとこころから思ってる。

 

毎年もらう姉からの手紙。
いつから誕生日のときに手紙をもらうようになったのだろう。

実家にある思い出箱を開けたら何枚も出てくるんだろうな。

 

 

実は毎年、この手紙が楽しみ。
姉が今までどうやって生きてきて、何を学んだか。だからこういうことはこうなんだよって必ず書いてある。

 
姉とは仕事の話や、私がどうやって生きたいか、何を目指してるか、何をしてるかなんてほとんど話したことがない。

 

 

 

だから、姉からみたら私は心配な人間なのかもしれないな〜と思ってる。
だけど、手紙にはそんなことは一言も書いてなくて
心から応援してくれてることや
大好きだってことが必ず書かれてる。

 

 

 

 

DSC_0043

これは仕事する仲間と大好きな友達からもらった手紙。
何度も何度も読み返してニヤニヤ。
会話してるように感じる。
仕事仲間とはまだ出会って一年足らずだけど

 

しっかり向き合ってくれてることに感動する。

 

大好きな友達とは20歳の時に出会った。

時の流れの早さに驚くよ。

 

 

大好きな音楽を聴きながら読む手紙は、世界に浸れる。

 

 

 

そして、手紙は暖かい。

 

 

普段口にしないことが相手に伝わる手段の手紙。

 

 

 

手紙って
書いてる本人は手紙を渡す相手のことだけを思い返して書く。
手紙を読む人は手紙を書いてくれた人のことを思い出しながら読む。

 

 

 

 

相手の好きな表情や仕草、声、どんなトーンで話してるかとか思い返すんだよね。

 

 

 

 

 

私は手紙が大好きだよ。
昔の人は文通をしてたんでしょ。
素敵なツールだよね。

 

 

 

 

そんなことを思い返すと、昔は携帯を持ってない頃なんかは
相手の家に電話して
家族が電話に出ないかドキドキしながら
長電話になることがある意味ドキドキしながら電話してたな〜。

 

 

あの頃のドキドキってもうないのよね。

 

 
懐かしい〜。
ただただ懐かしい。

 

 

私は小さい頃から毎年誕生日が楽しみ。

 

 

それは大人になっても変わらない。

カテゴリー: 独り言, Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

