言葉に隠れた信頼

DSC_0202

 

改めて

喧嘩も嫌いだし、言い合うのも嫌いだ。

お互いの価値観を押しつけ合うのも嫌いだ。

いや、これらが好きな人はいないだろう。

もし、今嫌な状況に自分がいるなら

それはあくまで自分で選択したからだ。

 

そこには後悔はない。

もし、あ〜いつもこうだよ。って思うなら

相手のせいではなく、自分がいつもと同じパターンで動いてるからだ。

 

 

でも長年自分に付き添ってきたパターンに気がつくことは難しいし

もしかしたら、それがきっかけだとは思わないだろう。

これに気がついて、修正していくのは

今までの自分が自分ではない。と

前の自分を架空の自分として目の前において

 

前の自分ならどうする?って問いかけるんだ。

 

 

なんてめんどくさいんだろう。

だけどそうしようと思ったのは、今の自分以上に

自分を大切にしたいし、境界線を越えて新しいなにかに

手を伸ばし、そこに行ってみたいからだ。

 

 

**************

言葉に隠れた信頼。

 

 

仲良くなってくると、表面的な言葉以外に

 

信頼と、安心、その関係にしかわからない、通じるものがある。

 

 

 

例えば

地元の友達で言えば

みんな、それぞれハッキリいう。オブラートに包むこともあるけれど

基本、ズバっ。

 

でもこれはどの友達にでも可能とはいかない。

 

 

側からみると、あんなに言うんだ。すごいね。とか笑

思うかもしれない。

 

だけど、そこには年月を越えてできた関係があって

 

言葉の裏には信頼がある。

 

 

 

私が海外に行って帰って来たらここにはいない?

ん〜わかんない。

だと思った。笑

 

この会話も

二人にしかわからない内容が裏では通じてるのだ。

 

 

私の友達夫婦も

普段の会話でひどい冗談や、あたりが強い言い方をすることがあって

周りには大丈夫??って思われるらしい。

 

だけど、それが私たちなんだって。

別にそれで腹立てるわけでもないし、そんな会話をできるのも私たちなんだって。

 

 

面白いね。

うんうん。ってすっごく理解できた。

 

 

 

DSC_0250

 

何が今一番楽しい?

何が心地よい?

仕事して、安心できる場所があって

最高ではないか。

カテゴリー: 独り言 パーマリンク

コメントを残す

